○ドラゴンクエストシリーズ

有名なので、いちいち解説するのが面倒なのですが、
「ドラゴンクエスト」の音楽は、大御所すぎやまこういち先生が作曲されていて
とても臨場感のあふれる曲ばかりです。

メロディーがいいんですよねえ。毎回。

今回のドラゴンクエスト8はプレイステーション2なので、
いままでのハードと比べて
すぎやま先生の作曲のイメージとかなり近いものが
ゲーム機上で再現されたようで、とてもいいサウンドがなっています。

ドラクエ8は空を飛ぶときの曲がまたいいんですよ。
ドラゴンクエスト3の曲がアレンジされたものが使われているんですが、
思わず感動してしまいました。

これは、ほんとにゲームをしながら聞いてもらいたいです。
空を飛べるようになるエピソードもまたいいんです。
それがあるから余計に感動するんですよ。今回のドラクエの場合は。
詳しく書けないのが残念。

ドラクエの曲の中で順位をつけるとすれば
「ドラクエ3、ドラクエ8、ドラクエ5」になりますね。

◆交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…

オススメ度:★★★★★

これは再録版で、ロンドンフィルの演奏をクラシック技術の録音に
すぐれたソニーがCD化し、とてもいいものに仕上がっています。

ドラゴンクエスト3は、それまで以前のシリーズの「ロト伝説」の完結編として位置づけられており、お話自体もさることながら、音楽も素晴らしいのでぜひともオススメです。

◆「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック
オススメ度:★★★★★

(「オリジナル」音源=PS2で鳴っている音そのまま)

これはオーケストラ演奏ではなくて、ゲーム機であるPS2でなっている音楽をそのまま録音してCD化したものです。

いままでのハードだと性能面からすぎやま氏の意図がどうしても再現し切れなかったようですが、今回PS2という高性能のハードということで、”これなら大丈夫”という判断がくだされたようで、発売にいたったようです。

ゲームの全BGM39曲に加え、ドラクエファン垂涎のレベルアップ、セーブ音等の音楽効果音も、もれなく収録した必聴盤。
ボリュームたっぷりのCD2枚組みです。

とくに「おおぞらをとぶ」がオススメです。

◆交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁
オススメ度:★★★★

こちらもロンドンフィル演奏、ソニー録音の盤です。
ドラゴンクエストシリーズの中でも名作と名高いVのサウンドドラックらしく
聴き応えのある名曲ばかりです。

ドラクエVは、大河ドラマのように、世代を超えた物語が展開されるのですが、
それを紡ぐストーリーもさることながら、彩りをそえる音楽もまた
素晴らしく、ぜひともじっくり聴いて、その世界にひたってほしいです。

その他のドラクエシリーズはこちら

参考:すぎやま先生のホームページはこちら

 

○MOTHERシリーズ

コピーライター糸井重里氏が制作したRPG「MOTHER」。

「こどももおとなもおねーさんも」「エンディングまで泣くんじゃない」という
キャッチコピーはある年代の人なら聞いたことあるんじゃないでしょうか?

音楽にかぎらずビジュアルも含めたゲームから感じるものが
すごく「ピュア」なんですよ、MOTHERは。

ドッキリするようなセリフやシチュエーションもあるんだけど、
根底にあるのは、自然で純粋なやさしさ。

押し付けがましいものでもなく、あくまでプレイしたひとが
自然に感じ取れるものがぽんぽんとゲーム中でも置いてあるような。

音楽もそんな感じで、どの曲もよくて、順位なんてつけられないですね。

◆MOTHER
オススメ度:★★★★★

これはリマスタリング版なんですが、アマゾンの説明によると、
「ムーンライダースの鈴木慶一による全曲イギリス録音で、あのマイケル・ナイマンも参加」とあります。

イギリスまで行って来て、ほとんどの曲をコーラス入りで収録してきたらしいです。

調べてみて「そこまでやっているんか。。。」とあきれました。

もとはファミコンのゲームで「ピコピコ」音なんですが
歌&原曲アレンジを実に11曲に施して収録。

11曲目がファミコン音源なんですが、それでも耳障りのサウンドではなく、
じつに聴いていてキュートです。

さらに、未発表のデモトラックも収録されていて、
MOTHERの音楽に少しでも惹かれた人なら必携のアルバムとなっています。

◆MOTHER2 ギーグの逆襲
オススメ度:★★★

こちらは、上のものと違ってスーパーファミコンの音源がそのまま入っています。

1曲1曲が短めに収録されていて、正直1枚じゃなくて少々値段が高くても
2枚組みで収録してほしかったなーと思ったんですが、
それでも十分聴いていて、MOTHER2のピュアでやさしい世界に浸れます。

◆MOTHER1+2 オリジナルサウンドトラック
オススメ度:???

これはリミックスなんですが賛否両論ありますね。
「たいしたことない」「聴くと気持ちが落ち着きます」といろいろな意見があります。
ぼくは手を出してません。
聴いた人は感想をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>