■ゲームソフトをより深く楽しむ道・第一回 ~サントラ編 ~

さて、年末年始のソフト発売ラッシュも一段落したということで、
しばらくは「ゲームソフトをより深く楽しむ道」として、
いくつかゲームをより楽しむ方法を取り上げていきたいと思います。
今回は「サントラ」についてです。

映画にも素晴らしい音楽が使われているように、
ゲームの音楽も素晴らしいものがあります。

映画と同じようにゲームにもサントラが多く発売されています。
ゲーム機でなっている音楽をそのままCDにしたものから
アレンジが加えられたものや、さらにはオーケストラバージョンで
収録されたものまで、数多くあります。

サントラを聞くことでゲームの世界に浸ってみましょう。

今回は、いくつかの聞く価値のあるサントラをご紹介します。

後編(ファイヤーエンブレムシリーズ、メタルギアシリーズ、クロノトリガーシリーズ)
中編(ファイナルファンタジーシリーズ・オウガバトルシリーズ)
前編(ドラゴンクエストシリーズ・MOTHERシリーズ)

参考:ゲームサントラコーナー(Amazon)

※ゲームサントラを買うときの注意

ゲームのサントラには大きく分けて3つのバージョンがあります。

・ゲーム機で鳴っている音楽をそのまま収録した「オリジナル音源バージョン」
・アレンジや歌の入った「アレンジバージョン」
・上記2つが混在したもの

現在はゲーム機の性能が向上したので
とくにこだわりのある方以外は、あまりバージョンを気にすることなく
サントラを聞いても、イメージどおりの音楽が聴けると思います。

ただし、ファミコン~スーパーファミコン時代のサントラの場合は、
買うときに注意しないと、フルオーケストラだと思ったのに
ピコピコ音でガッカリなんてこともあります。

ただ、このメルマガでご紹介したものは、ファミコン・スーパーファミコン上で
なっているものでも、すでに”聴ける”音楽になっているものばかりなので、
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA