いますぐネットで購入可能
(Amazon商品情報へ)

メーカ:任天堂(ハドソン)
オススメ度:★★★★

ボンバーマン。日本語に訳すと「爆弾男」。なんだかものすごい名前のゲームです。

文字通り、その爆弾男が、爆弾を使って、敵を倒し、アイテムを手に入れながら、奥深くへ進んでいきます。

まあ、でも自分が仕掛けた爆弾によってよく自爆してしまうんですが。。。つい、ね。

一番役に立つアイテムはリモコン、爆破のタイミングを自分で決められるので、敵をうまくしとめることが出来ます。

でも、爆弾のセットする位置を間違えて、壁と爆弾に閉じこめられて、リモコンがあっても、もう自爆するしかない!!てな状況に追い込まれたりします。(笑)

アイテムによって、一度における爆弾の数や、爆風の長さがのびたりするんですが、爆風は壁を壊してアイテムを探したリ進路を切り開いたり、敵を倒す野に使ったりする反面、自分があてると死んでしまうので、パワーアップしても、うっかりしていると、それだけやられてしまう可能性も高くなります。それが絶妙なゲームバランスとなっています。

このゲーム、友達の家でやっていたものですから、あんまりやりこんでないんですよ。
これを機にやってみようかな。

これオンラインでも出来たんじゃないかと思いますので、さがしておきます。

Amazon商品情報より
ハドソンを代表するソフトとしてさまざまなシリーズ展開が行われている「ボンバーマン」シリーズの1作目。爆弾を使って敵を倒していくというアクションゲームで、ファミリーコンピュータが誕生した当時のファミコンソフトをゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売する、「ファミコンミニ」シリーズのナンバリング9となるソフトだ。

プレイヤーの目的は、ステージ中のすべての敵を爆弾で倒すこと。爆弾は設置後一定時間で爆発するようになっており、その爆風に巻き込むことで敵を倒すことができる。アイテムを入手することで同時における爆弾の数や爆風の大きさなどをパワーアップさせることができ、連鎖による爽快感を満喫できるのが本作の大きな特徴だ。

ただし、爆風に巻き込まれると自分もやられるため、すばやく的確な操作も要求される。その概念により、よりスリリングな展開を楽しむことができ、のちの作品での対戦プレイやオンラインプレイなどの発展にもつながるポイントとなった。(田村 雅)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA