マリオパーティ5

メーカ:任天堂
オススメ度:★★★

このゲームは、誰でも気軽に楽しめます。

なぜなら、このゲームは、基本的に双六で、、ミニゲームで競ってコインの数をあつめていく(たしかそんなルールだったかな)んのですが、ミニゲーム自体は誰でもわかりやすい簡単なものだからです。

ゲームをやったことない、コントローラーなんて握ったことない素人と一緒にやっても、かなりたのしめるんじゃないかと思います。

よくこんなミニゲームのネタをたくさん思いつくなあとやりながら感心しておりました。なにか集まってやるイベントや友達が遊びに来たときや親戚が集まるとき(年末年始なんかね)なんかにやればいいんじゃないかな。

人間って同じ経験をすると仲良くなるって言いますよね。
このゲームは敷居が低くてそんなのにピッタリじゃないかな。

家族と恋人と子供と仲良くしたいときの必殺ウェポンに使いましょう。


マリオカートダブルダッシュ

メーカ:任天堂
オススメ度:★★★★★

じつは、私スーパーファミコンの時代から、マリオカートシリーズは嗜みさせて頂いてます。(自慢じゃないけどかなり早いです(笑))。そんな僕でも対戦では、ほとんどやったことない人に負けてしまいます。トホホ。はやいのはスーパーファミコンと64だけかい!!。

というわけでなにが言いたいかというと、「俺レースゲームはかなりはやいぜ!!」っていう人から「私あまりゲームはやりません」っていうひとが対等に競って楽しめるのがこのゲームのいいところですかね。

(まあ、このゲームになれて、対等に競えなくなっても、僕は責任はとらないけどね。(^^;)

何がそうさせているかというと、やっぱりいままで一人乗りでだったのが二人乗りにになって、戦略性が高まったのと、(アイテムが二つもてる。使う順序を入れ替えることができる)、アイテムのバラエティさがそうさせていると思います。

初心者にオススメなのは軽量級でミニーマリオ&ルイージでしょうか。アイテム「わんわん」はちょっと凶悪なぐらいヒデェーので人間関係が壊れそうですが(笑)

まあ、人間関係が壊れてもいいぐらい盛り上がりたいときにどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>