このコーナーでは、疑問点やこまったことに対してお答えしています。

質問編
●ゲーム機について
Q,故障かもしれない。
Q,お手入れは必要ないの?
Q,ネットワークゲームをするには何が必要なの?

●ソフトについて
Q,昔のソフトを手に入れる方法は?
Q,攻略情報を手に入れたい。

●その他
Q,ゲームをするのにピッタリな音響環境は?

回答編
●ゲーム機について
Q,故障かもしれない
A,メーカーのホームページに載っている情報にしたがって診断してみるのが一番ですが、
プレイステーション2だと、よくあるのが「読み込み失敗」「ディスクを読み取れません」などのエラーメッセージ
が出てゲームが起動しないというもの。
この場合は、ディスクが汚れていない限りは、以下にあげているようなレンズクリーナーを使って、
本体内部の読み取りレンズを掃除してやるのが一番良いです。
(メーカーの診断ページにも書いてあります。)

Amazon:CD/DVDレンズクリーナーほこりとるとる廻ってとる(乾式タイプ)
Amazon:CD/DVDレンズクリーナーほこりとるとる廻ってとる(湿式タイプ)
Amazon:ゲーム機用DVDレンズクリーナー(湿式)

汚れがよく取れるのは「湿式」なんですが(下に行くほどよくとれます)、
メーカが推奨しているのが「乾式」なのでこちらでクリーニングされる方が多いようです。

各ハード別の診断ページはこちら。
プレイステーション2の故障診断のページはこちら。
プレイステーションの故障診断のページはこちら。
ゲームキューブの故障診断のページはこちら。
ゲームボーイアドバンスの故障診断のページはこちら。

さらに、上の診断のページに従って、レンズをクリーニングして、さらにディスクの汚れを布で軽く拭いてあげても
ディスクに傷が付いていてデータが読み込めず、ゲームが起動しなかったり、途中で止まったりする場合もあります。

その場合、その傷がディスクの傷が深い場合は修復が不可能ですが、
ディスクのデータが記録されている部分まで傷が届いていない場合は
下に紹介しているような修復キットで修復してやると、読み込める場合があります。
よく中古ソフト屋さんでディスクの裏をきれいにしていますが、まさしくあれです。
(試すときは自己責任で)


Amazon:キュッキュで復活!読み込み再生(深いキズ用)

Amazon:キュッキュで復活!読み込み再生(浅いキズ用)

「”深いキズ用”と”浅いキズ用”ってどう違うの?」と思われますよね?
メーカの深いキズ用浅いキズ用の製品紹介のページによると、
”深いキズ用”は「大きなキズ」。”浅いキズ”は「細かいキズと汚れ」に使われるようです。

どういう原理で読み込めるようにするのか、製品紹介のページからの抜粋によると

「CDやDVDなどを扱う機器は、ディスクに記録されたデータをレーザー光を使って読み取っています。
そのため、ディスクが傷ついてしまうと、レーザー光が屈折や乱反射をおこし、正常にデータを読み取ることができなくなってしまいます。つまり、音トビや読み取り不可を修復するには、表面の傷を埋め、滑らかにしてしまえばいいのです。

ということで、「ディスク表面のキズを埋め、滑らかにする」ことで正常にデータを読み込めるようにします。
もっと詳しく知りたい方はメーカのキュッキュで復活!読み込み再生(製品紹介)のページを見てください。
図解入りで詳しく掲載されています。

それでも、もし、本体の故障と診断されたり、どうもそれっぽいと思った場合は、
自分で無理に治そうとせず、メーカーに修理に出しましょう。
自分でいじくると、よけいひどくなります。(僕は自分で治そうとしてディスクシステムを壊してしまいました。とほほ。)
保証期間内なら無償で修理できると思います。

プレイステーション・プレイステーション2の修理の出し方はこちら
ゲームキューブ・ゲームボーイアドバンス・NintendoDSなどの任天堂関連の修理の出し方はこちら。

保証期間外の場合、費用がかかってきますが、病状によって変わって来ます。

プレイステーション2、プレイステーションの修理費用についてはこちら。
ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、NintendoDSなどの任天堂ハードの修理費用一覧はこちら。(ページの下のほうに目安の金額が書いてあります)

Q,お手入れは必要ないの?
A,あります。

例えば、プレイステーション2なんかは、CD、DVDに書かれたデータをレンズを通して読み取りますので、通常のCDラジカセと同様にレンズを掃除してやる必要があります。

プレイステーションでは、ふたを開けてやるとレンズが見えるので、綿棒なんかで掃除してやれますが、
プレイステーション2(PSXも)では、そうもいかないので、市販のCDレンズクリーナーで掃除してやる必要があります。

■関連商品

ゲーム機用DVDレンズクリーナー  

「読み込み失敗」「ディスクを読み取れません」などのエラーメッセージが表示されたり、再生中に画面が止まる、ロード時間が長くなったりなど、ディスクの読み込みに何かしら問題が生じたと思ったら、まずレンズの汚れを疑ってみると良いでしょう。
こいつは洗浄液とセットになった湿式のクリーナーなので、クリーニング液と特殊ブラシとのダブルパワーで強力にレンズを洗浄してくれるので、時々こいつでクリーニングしてみましょう。

快適なプレイには必須といえます。

ホコリヤニガード 数千円の修理費用は払わされないために。。。
プレイステーション2の空気取り入れ口に取り付けてやると、ホコリやヤニをガードしてくれます。プレイステーション2は精密機械なので、ホコリやヤニは大敵です。ホコリっぽい部屋にゲーム機をおいている人や、タバコを吸う人もしくは、同居人がタバコを吸う場合は必須といえるでしょう。

そうしないと、ホコリやヤニでプレステが駄目になって、数千円以上の修理費用を払わされる羽目になるでしょう。

ゲームキューブの場合は、掃除できますね。

ゲームボーイアドバンスの場合は、説明書に掃除の仕方が載っています。

Q,ネットワークゲームをするには何が必要なの?
A,お答えします。

プレイステーション2の場合は、ブロードバンドアダプターが必要です。
持っているプレイステーションの種類によって買うものが違ってきますので、注意してください。
買うときに注意書きをよく見てください。
ゲームは、「ファイナルファンタジー11」、「みんなのゴルフ オンライン」なんかがあります。

ゲームキューブの場合は、ブロードバンドアダプターが必要です。
任天堂のこちらのページから買えます。
ゲームは、「ファンタジースターオンライン」などがあります。

ゲームボーイアドバンスは、ネットワークゲームはないんですが、近くのゲームボーイと線をつなぐことなく通信ができる
「ワイヤレスアダプター」というものがあります。

ポケモンなんかが対応しています。

●ソフトについて
Q,昔のソフトを手に入れる方法は?
A,ヤフーオークションやアマゾンで手に入ります。

Q,攻略情報を手に入れたい。
A,検索エンジンで「ゲーム名」と「攻略」と検索してやれば出てきます。

●その他
Q,ゲームをするのにピッタリな音響環境は?
A,最近のゲームは音響にものすごく凝っていて、立体音響を積極的に取り込んでいます。
どんなのかというと、たとえば、画面の中で自分の後ろで、池の中に飛び込んだとすると、後ろから飛び込む音が聞こえてくるといった次第で、ゲームがリアルに楽しめること間違い無しです。

じゃあ、どんな音響機器を取りそろえばいいのでしょうか?

基本的には、ドルビープロロジックII対応のものを買えばいいでしょう。
そうすれば、対応ゲームの場合立体音響が楽しめます。

詳しい解説は任天堂のドルビープロロジックII特集ページを見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA