「名作ソフト:ソニック」

セガのトレードキャラクターといえば、「ソニック」をあげることができます。アメリカではマリオに並ぶキャラクターです。中祐二氏がスーパーマリオに負けないゲームをということで、「スピード」をメインコンセプトとして、北米1991年メガライブ用ソフト「ソニックザヘッジホック」が発売されたことを皮切りに欧州、日本でも発売、シリーズを重ね、10周年の年にはソニックのアニメまで放映されるようになっています。ちょっと難しいですが、お子さんにはオススメ。


ソニック メガコレクション プラス

◆ソニック・ザ・ヘッジホッグ◆ソニック・ザ・ヘッジホッグ2◆ソニック・ザ・ヘッジホッグ3をはじめとするソニックシリーズ20本の作品を遊べるソフト。オススメ。(PS2)


ソニックアドベンチャー デラックス お買い得版

プチゲームコレクションにはメガドライブで発売されていたソニックシリーズがぎっしり収録(GC)


ソニック アドバンス 3

タッグアクション。通信ケーブルでのマルチプレイが特徴(GBA)

「名作ソフト:バーチャファイター」

格闘ゲームといえばセガの「バーチャファイター」を抜きに語ることは出来ません。カプコンのストリートファイターが2D格闘ゲームの代表格だとすれば、3D格闘ゲームの代表格がこのバーチャファイターです。
1993年にアーケードにてリリース。それまで2Dだった格闘ゲームの世界にポリゴン技術を投入。3次元画像でリアルに人間の動きを再現。見事に迫力のある対戦格闘を実現したのです。それ以後もリアルに格闘の動きを再現することをさらに発展させた作品を発表しています。


バーチャファイター4 エボリューションプラス

念願の「完全移植」に加え、家庭用ならではのオリジナル要素がいくつも追加されています。PS2オリジナルの「クエストモード」搭載。(PS2)



プレイステーション2版
ゲームキューブ版
バーチャファイターシリーズ10周年記念作品として制作されたアクションRPGで、「バーチャファイター」シリーズの世界観やシステムを盛り込みつつ、ストーリー性やRPGとしての要素を強化した作品。(PS2、GC)
 

「名作ソフト:シーマン」

不気味な人面魚シーマンを育てるゲームです。公式サイトから解説を引用します。

「シーマン」は水槽の中で飼育しながら、マイクを通じて飼い主との会話によって成長するペット。 飼い主との同居生活を通じて獲得した知識をもとに、会話の内容は変化し、飼い主との間で交わされる内容はより深く複雑なものになってゆきます。
通常のペット同様、シーマンを育成するには毎日の世話を欠かしてはなりません。さもないと、機嫌を損ねたり、 時として病気になったり餓死することもあります。しかし愛情のある世話を続ければ、彼らは交配し、産卵し、次の形態へと進化してゆきます。
シーマンの言葉つきは外見は、決して可愛らしいものではありませんが、こういった同居生活を続けてゆくうちに、飼い主の生活に根をおろし、 飼い主自身の考え方を反映した、いわばなくてはならない存在へと変貌をとげてゆくのです・・・・。

簡単に言うと、不気味な人面魚とお話をするゲームです。
ドリームキャスト、プレイステーション2と発売され50万本以上と大ヒット、さらに「シーマン2」がプレイステーション2で発売が予定されています。楽しみですね。


ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~限定同梱版

プレイステーション2へのリメイク版。全作と比べてセリフが4倍になっています。特別コントローラ付(PS2)


シーマン ~禁断のペット~ガゼー博士の実験島:完全版(マイク同梱)

何が入っていて「完全版」なのかわかりません。。。(PS2)


シーマン 2001年対応版

どこが2001対応なのかわかりません。(ドリームキャスト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA