いますぐネットで購入可能
(Amazon商品情報へ)

メーカ:任天堂(ナムコ)
オススメ度:★★★★

「チャチャチャチャーン、チャン」
コミカルな音楽に合わせて、ネズミの警官が泥棒猫たちをかわして、トランポリンではねながら(?)、屋敷の中を盗難品を回収していくゲーム。

なぜ、「ネコ屋敷に行くのがネズミなの!?」と突っ込みたくなるシチュエーションだけれども、トランポリンではねたり、ネコに捕まりそうになりながら、盗難品を回収していくのは楽しいです。

ただ、僕はこのゲームは苦手です。。。すぐネコに接触して、ゲームオーバーになっちゃいます。集中力がたりないのです。おそらく。

Amazon商品情報より
ネズミの警官"マッピー"を操作して、いたずら好きのボス猫"ニャムーコ"とその子供"ミューキーズ"たちに盗まれたアイテムを取り返していくアクションゲーム。先にアーケード版が発売され、続いてその移植版がファミコンで発売された作品で、この作品はファミリーコンピュータが誕生した当時のファミコンソフトをゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売する、「ファミコンミニ」シリーズのナンバリング8となるタイトルだ。

操作はいたってシンプルで、数階建ての家の中でトランポリンを使って階を移動し、いたるところに置かれているラジコンやマイコン、モナリザといった各種アイテムをすべて回収するとステージクリア、次のステージへと移るという構成になっている。ニャムーコたちに捕まると1機やられてしまうが、ドアの開閉やパワードアから発射されるマイクロウェーブなどを使って彼らを倒すことも可能。

ときにはアイテムに身を潜めマッピーをあざむくニャムーコ、最強の敵キャラ"御先祖様"、数面ごとに楽しめるボーナスステージ、これを使って敵を倒すことでより多くの得点が入るベルの存在など、シンプルなルールながら奥深くコミカルに楽しめるのが本作の特徴。ゲーム性にあった音楽も作品を特徴づける一因となった。(田村 雅)

(Amazon.co.jp 田村 雅)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA