いますぐネットで購入可能
(Amazon商品情報へ)

メーカ:任天堂(カプコン)
オススメ度:★★★★

このゲームはすごく難しいです。

数々のステージをクリアして姫を助けるアクションゲームなのですが、
とにかく難しい。

でもね、ただ難しいといっても、何回か試行錯誤するうちに、うまくその場面を切り抜ける”パターン”が見つかってくるんです。

その”パターン”を見つけていって、どんどん先を進んでいく。

そんな快感が味わえるゲームです。

Amazon商品情報より

カプコンの誇る「魔界村」シリーズの第1弾で、超難解アクションの代名詞とも言うべく作品。1985年にアーケードで発売され、ブームを巻き起こした作品で、本作はその翌年の86年に発売されたファミコン版の復刻ソフト。

本作は横スクロールが基本となったアクションゲームで、プレイヤーはサタンにさらわれてしまったお姫様を助けるため、騎士のアーサーとなって廃墟と化した村や魔物が巣食う城を冒険していく。プレイ開始時は鎧をまとっているアーサーだが、1度敵に触れるとそれがなくなりパンツ1丁となってしまい、その状態で再び敵に触れると1ミスととなってしまう。

武器はそれぞれに特性を持つ槍、たいまつ、十字架などを用意。ステージや敵の特性にあわせた選択が必要だ。シビアな設定と判定、敵の行動パターンを覚えて適切に対処する必要がある、2周クリアーしないと真のエンディングにたどり着けないなど、そのつくりと難易度はアクションゲームの最高クラス。この初作はシリーズの中で最高の難易度とうたわれている作品ではあるが、高い世界観とゲームシステムなどで、カプコンを代表するタイトルとして押しも押されもせぬ存在となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA