ファイナルファンタジーの生みの親。元・旧スクウェア副社長(2001年2月、辞任)。
  1983年アルバイトとしてスクウェアへ入ったのがすべての始まり。
  1985年スクウェアがファミコン市場に参入した頃から、何時の間にか社員にになっていたという。

ファイナルファンタジー
である。
・ディレクターとしてFF1FF2FF3FF4FF5を手がける。
  後のシリーズは北瀬佳範氏、伊藤裕之氏などに意思を継がせ、FF6以降はプロデューサー業に移行。
  しかしプロデューサーでありながらも、FF7FF9、また、パラサイト・イヴのコンセプト・ストーリー原案なども手がけている。
  主に作品の方向性を決める一端を担わせているといっても過言ではない。FF11の完全オンライン化は、氏の一言から始まったという。
  また、FFシリーズに限らず、クロノ・トリガーなど、数々のスクウェア作品の総合プロデュースを手がている。
  (ちなみにFF8FF10は開発にあたってはほぼノータッチ。)
  その後、映画事業に参入。監督・原案として映画FFを手がける。しかし、興業成績は振るわず、映画事業から手を引く事に。
  ともに2001年にスクウェアを引責辞任。肩書きをスクウェア(スクウェア・エニックス)専属エグゼクティブプロデューサーとする。
  その年、ミストウォーカーを設立。代表をつとめる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA