チュンソフト代表取締役社長

作 品
学生時代に自作プログラムのパソコン用のゲーム「ドアドア」で、エニックスゲームコンテストに入賞。
その後に同じコンテストに出ていた堀井雄二とともに「ドラゴンクエスト」を制作する。(プログラムを担当)
「ドラゴンクエスト」は
「I」から「V」のプログラムを担当。

その後は、サウンドノベルシリーズの「弟切草」「かまいたちの夜」
不思議のダンジョンシリーズの「トルネコの大冒険」「風来のシレン」をリリース。

最新作は、サウンドノベルシリーズの「三年B組金八先生」。

解説
20年程前、個人がパソコンでプログラムを制作し、それを売り出して、印税で稼ぐ。
こんな事が出来た時代がありました。

今のゲームは規模が大きくなって一人の人間が作ったゲームが大ヒットなんてことは到底考えられません。
それがちょっと寂しくもあります。。。

この中村光一さんもその時代に、いくつかのパソコンゲームを開発して、会社を立ち上げた方の一人です。

「ドアドア」というゲームを制作して、エニックス(現スクウェア・エニックス)のゲームコンテストで入賞。
パソコンでもファミコンでも売り出されました。

このコンテストでは、当時週刊少年ジャンプの原作者だったドラクエの作者、堀井雄二氏も入賞しており、ここで知り合ったのがきっかけで「ドラゴンクエスト」のプログラムを担当することになります。

ドラゴンクエストのプログラムを担当した後は、サウンドノベルシリーズ「弟切草」「かまいたちの夜」、不思議のダンジョンシリーズを 、不思議のダンジョンシリーズ「トルネコの大冒険」「風来のシレン」を制作。

この人の作るゲームは、ビジュアルの美しさのたよらずに、ゲームのルールがとってもしっかりしていて何度でも楽しめる特徴があります。しかも新しい面白さをあわせもっています。

いわゆるゲームの面白さのツボを押さえたゲームを作られるんです!!

例を挙げると、、、
サウンドノベルシリーズでは、小説を読む面白さに、想像力をそこなわないように、ちょうどほどよいビジュアルと効果音を加えることによって、より臨場感のある物語を楽しむ面白さを実現しています。

不思議のダンジョンシリーズは、ダンジョン(モンスターのでるところだと考えてください)に入って宝探しをするのですが、その中で敵に倒されると、主人公の成長と持っていたアイテムがすべてチャラ、ダンジョンから抜け出ると主人公の成長がチャラになるというルールと、主人公は食事を取らないと、動けなくなり、そうなるとまたまた、持っていたアイテムをすべて取り上げられてダンジョンから追い出されるというルールがしかれています。

このルールは、 ダンジョンから引き上げるタイミングをいつにするのかという緊張を生みます。
しかも、そのダンジョンから引き上げるアイテムも最初からダンジョンに持ち込まない限りは、ダンジョンで現地調達となるので、、、

「目的地まであともう少しなのに、引き上げようかどうしようか…」
「食料が見つからない!!。引き上げるのにもアイテムがない。」
「強い武器を手に入れた!!、、、、けど、引き上げるアイテムがない、、、もう回復アイテムもないし。。」

なんて悩みはつきません。そのぎりぎりの緊張感がたまらなく面白い!

まあ、引き上げるのに躊躇していると、、、
「ぎゃあ、せっかくいいアイテムを持っていたのに敵にやられてしまった。」
となってしまって、せっかく集めたアイテムもおじゃんとなってしまいます。

しかも、ダンジョンに入るごとに、主人公の強さは最初のときと同じ強さに戻ります。
だから、主人公が強くなって簡単にダンジョンの奥に進めるようにはなっていかないんです。
ある程度ゲームが進むと、ダンジョンで手に入れたアイテムを数個選んで持っていけるようにはなるのですが、
それでも、主人公の強さは、最初のときと同じ強さで始まるのです。

これがどういうことかというと、ゲームがうまくなるのは、ゲーム中の主人公が強くなる(レベルアップ)やより役にたつアイテムの入手などによって、なされるのではなく、プレイヤーがうまく敵を倒したりやりすごしたりコツをつかんだり、効率的なダンジョンの探索方法を見つけるなど、ゲームプレイ上の経験をつんでなされるということです。

自転車を乗り始めたころは、なかなかうまく乗れなくても、だんだん、自分が成長してのれるようになっていく。
そんな自分がどんどん成長していく感覚が味わえるです!!

このように中村光一さんは、ゲームのルールをうまく設定することによって、そのルールでうまく楽しめるゲームを作るのが非常に得意とされています。
まさに、真っ向勝負のゲーム作りをされます。

ただ、「ルール作りがうまい」というと、そればかりに気をとられて、肝心のゲームのやりやすさ。
たとえば、ただ動かしているだけで気持ちいいというような原始的なゲームならではの楽しさがおそろかとなって、
なんだか、頭でっかちの苦しい、やりにくいゲームになっているかも、と心配されるかもしれません。

ところが、そうではないのです。

中村さんは、、、

「よくウィンドウや戦闘のテンポ感をほめていただけるのは、私がずっとアクションゲームを作ってきたからだと思っているんです。テンポにこだわりがあるんですね。気持ちがいいゲームは、ボタンを押しているだけで気持ちがいい。「ドラクエ」はRPGだけれども、非常にテンポを気にしてアクションゲームのように作っています。」
(ドラクエについて ファミリーコンピュータ 1983-1994より)


「あれも表示形式を決めるまでに、さまざまな試行錯誤があったんです。カラオケのように文字がどっと単位で出てくる方法を試したり、文字をスクロールさせたり、1文字ずつ表示する方法を試したり……、目を動かして、目で楽しみながら、文字を読めるようにするにはどうしたらいいか。いろいろな実験を経て、今のサウンドのベルの表示形式になったんです。ゲームは何十時間も遊ぶものなんで、基礎的な部分の研究をしっかりしておかないと、プレイする人にものすごくストレスを与えてしまう。私たちはとにかく快適に遊べるようにゲームを作っているんです。」

(サウンドノベルの形式について ファミリーコンピュータ 1983-1994より)

とこのように、普通のゲーム以上に気を使って、そのあたりは制作されています。

単純だけど、奥深く、ビジュアルでごまかさずに、ゲームのルールで遊ぶ人を楽しませる
「真っ向勝負」のゲーム。そんな中村光一さんのゲームの世界を味わってみてはいかがでしょうか?

■関連作品

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows ベストプライス版
オススメ度 ★★★★
チュンソフト
Windowsパソコン版
CPU:
Pentium III-600以上
対応OS: Windows98/WindowsMe/Win2000/WindowsXp
メモリ: 128 MB以上
HDD: 1 GB以上
メデイア: CD-ROM

紹介(「コンピュータウェーブ」データベースより)
巨大な輪の形をした山脈と、その輪の中に樹海がある、深い自然に囲まれた国を舞台にしたロールプレイングゲーム。かつて旅のおりに出会った友人・シレンとコッパに出会うため、風来修行の旅を続ける女剣士・アスカが訪れた国は、樹海の奥深くに砦を構える忍びの集団が、近隣の村人や旅人を襲い、その荷を奪うという事件が続発していた。事情を知ったアスカは、諸悪の根源を経つために旅立つことに・・・。プレイヤーは、全200以上用意されたアイテムを駆使し、モンスターを倒し、ワナをかわしながら、フロアの階段を見つけて、ダンジョンの奥深くへと進んでいく。また、ダンジョンに入るたびに地形やアイテム、モンスターの配置が変化するシステムを採用し、モンスター型のエレキロボが入っている「エレキ箱」や、ダンジョンで倒れても他のプレイヤーが助けてくれるオンライン特設ページを用意している。

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~
オススメ度★★★
プレイステーション2版

スクウェア・エニックス
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1993年にスーパーファミコンで発売されて以来、ざん新なゲームシステムで好評を博した「トルネコ」シリーズ。PS版『ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン』、GBA版『トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン(ドラゴンクエストキャラクターズ)』など、さまざまなプラットフォームで登場し、今回は、シリーズ初の「3D表現」をうたったPS2版『ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議なダンジョン~』としてリリースされる。

舞台はとある南国の島。家族旅行を楽しんでいたトルネコ一家に災難が降りかかるところから物語は始まる。船旅の中、嵐に巻き込まれなんとか助かったトルネコたち。しかし、トルネコの最愛の息子、「ポポロ」は気絶したまま深い眠りに落ちそのまま覚めることがなかった… トルネコは息子ポポロを救うという目的のため冒険へと旅立つ。

今作は、シリーズ初となる、「地上マップ」を歩き回り、さまざまな「街」や「不思議のダンジョン」と出くわすシステムが採用されている。「ドラクエシリーズ」では、モンスターが出現していたのだが、このタイトルではダンジョンが出現するというわけだ。最大のポイントは、「不思議のダンジョン」で倒されても(クリアしても)、レベルが1に戻らないという点。このおかげでストイックなトルネコシリーズを苦手としていたユーザーも楽しむことができる。もちろん、「レベル1からダンジョン」も用意されているので、コアなユーザーも楽しむことができる。「ドラクエ」シリーズでおなじみの要素も満載なので、ドラクエファンにもおすすめ。(松井浩二)


ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~
オススメ度★★★★
ゲームボーイ版
スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp
2002年10月に発売されたPlayStation2用ソフト 『トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~』 のストーリーとゲームシステムを完全移植したタイトル。さらにゲームボーイアドバンス版の追加要素として、新たにエクストラモードが用意されている。

主人公は 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』 に登場したトルネコで、世界一の商人となるために貴重なアイテムを求め、様々なダンジョンに挑戦していく。

「トルネコの大冒険」シリーズの特徴は、自動生成ダンジョンというシステムの採用にある。プレイヤーがダンジョンに入るたびに迷路の形が変化すると共に、出現するモンスター、隠されたアイテムの場所、数々の仕掛けも変わるので、新鮮な気持ちで何度でもプレイできるようになっている。

本作で追加されたエクストラモードは、四つのダンジョンを即プレイ可能というゲームモード。キャラクターはトルネコと息子のポポロのどちらでも自由に選べ、レベル1からの緊張感のある冒険が楽しめる。(Rei from Chiba)


弟切草 蘇生編
オススメ度 ★★★
プレイステーション版

チュンソフト
Amazon.co.jp
絵と音による演出をバックに物語を読み進める、サウンドノベルアドベンチャー。スーパーファミコンからの移植作だが、スーパーファミコンで発売されたときは初のビジュアルノベルということで話題を集めた作品。移植にあたってビジュアルやシナリオの追加だけでなく、ムービーや振動による演出も追加され、完全版ともいうべき内容になっている。

システムは選択肢を決定するだけのとても簡単なもので、お手軽にプレイできる。物語は、主人公とその彼女の奈美が偶然見つけた洋館の中で奇妙な体験をする、というもの。選択肢によって物語の展開が変わるだけでなく、ホラーやオカルト、果てはギャグと、ジャンルまでも変わっていく。たどった物語の数だけエンディングが用意されており、複数回のプレイを楽しむことができるお得な作品だ。(片井 美樹雄)


かまいたちの夜

PlayStation the Best サウンドノベルエヴォリューション2 かまいたちの夜
オススメ度★★★★
プレイステーション版
チュンソフト

Amazon.co.jp
絵と音による演出をバックに物語を読み進める、サウンドノベルアドベンチャー。スーパーファミコンからの移植作品だが、ビジュアルやシナリオに手が加えられており、むしろリメイクといえる作品。システムは選択肢を決定するだけのとても簡単なもので、お手軽にプレイできる。

物語は、スキーをしに雪山へやって来た主人公カップルが殺人事件に遭遇し、その事件を解決すべく行動するという、一見推理モノ。しかし、途中で出てくる選択肢によって物語は二転三転する。たどった物語ごとにエンディングが用意されており、何度もプレイして豊富なバリエーションの物語を楽しむことができる。物語のつじつまもムリがなく、文章の完成度も高い。演出で使われている音声やイラストの雰囲気も効果的に物語を盛り上げるいい演出になっている。(片井 美樹雄)

かまいたちの夜~アドバンス~

オススメ度★★★★
ゲームボーイアドバンス版
スクウェア・エニックス
Amazon.Co.Jp
スーパーファミコンで発売され、多くのユーザーを魅了したサウンドノベル「かまいたちの夜」がゲームボーイアドバンスでリメイクされて登場。サウンドノベルとは、臨場感あふれる音響と背景をバックに物語を読み進んでいくゲーム版の小説のようなもの。物語の途中で主人公の行動を選択できる分岐点があり、それによってその後の展開が変わっていくのが大きな特徴だ。

物語の舞台となるのは、雪によって隔離されてしまったペンション。宿泊客として訪れた透と真理の2人は、ここでつぎつぎに起こる謎の殺人事件に巻き込まれていくことになる。なお、本作ではスーパーファミコン版にはなかった新シナリオが追加され、内容もさらにパワーアップ。また、ストーリー分岐がひと目でわかる、便利なフローチャート機能も追加されている。もちろん、ゲームボーイアドバンス版だけに、家の中だけでなく街の中などでも気軽に楽しめるようになっている。(松崎 豊)


街~運命の交差点~
オススメ度★★★★
プレイステーション版
スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp
『弟切草』 や 『かまいたちの夜』 といった、選択肢で変化するテキストを読み進めながら遊ぶサウンドノベルシリーズの廉価版。

物語の舞台は現代の渋谷、プレイヤーは8人の主人公を通じて激動の5日間を体験することになる。8人の主人公はそれぞれ、爆弾魔を追うゲーム好きな警察官、ノイローゼに悩まされる人気作家、謎の組織のもとで他人を脅迫し続ける青年など、個性豊かなメンバーばかり。コミカルからシリアスまで、主人公によってまったく違うテイストのシナリオを楽しむことができる。この8人はまったくの他人同士だが、プレイヤーの選んだ行動によって偶然ながら関わりあうことがある。たとえば、ある主人公が誰かを脅迫しているシーンに、別の主人公である警察官が訪れて…というように、まったく違うストーリーが絡み合い、交錯していく。システムとストーリー性の高さが評価され、名作として語り継がれている作品だ。

ちなみにオリジナルのセガ・サターン版はヒントが少なく、難易度が高かったが、このプレイステーション版ではヒントが増えて遊びやすくなっている。(染谷行人)


PlayStation 2 the Best かまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~
オススメ度★★★★
プレイステーション2版
スクウェア・エニックス

Amazon.co.jp
SUPER FAMICOMとPlayStationで発売され、累計125万本もの大ヒットを記録したサウンドノベル 『かまいたちの夜』 の続編。サウンドノベルとは、実写をベースにした映像と文章でつづる物語を主体に構成された、ゲーム版の小説のようなもの。物語の途中で選択肢が出現し、それを選択することでその後の展開が変化していくのが大きな特徴だ。

今作の舞台は夏の海に浮かぶ孤島で、主人公は前作に引き続き、透と真里の2人。謎の人物から送られた孤島への招待状が事の発端となり、主人公たちは孤島という閉鎖された空間で、数々の謎の事件に巻き込まれていくことになる。前作に比べ、物語や分岐点などの全体的なボリュームがアップしているだけでなく、3Dのシルエットを使った人物表現など、演出面も各段にパワーアップしている。とくに実写とCGを融合させた映像表現は素晴らしいのひとことに尽きる。物語の随所にショートムービーが挟まれるようになったほか、従来では静止画でしかなかった背景までも動くようになるなど、その場面に流れる空気や臨場感が見事に表現されているのはまさに必見だ。

また、脚本はもとより、今作では演出や映像面も各界で活躍するクリエイターが担当している点に注目。切れ味鋭い文章とスタイリッシュな映像美が生み出す、独特の世界観をぜひ味わってほしい。(松崎 豊)


「ドラゴンクエストI・II」
残念ながらプレイステーションでは発売されていません。
スーパーファミコン版とゲームボーイ版を紹介します。
ゲームボーイ版はゲームボーイアドバンスで楽しめます。

スーパーファミコン版

標準価格10,800円
販売価格1,980円

Amazon.co.jp
日本中にRPGブームを巻き起こしたドラゴンクエストシリーズ。その原点であるシリーズの1作目とその続きであるシリーズ2作目がゲームボーイ用にリメイクされ、セットになった。スーパーファミコン版に続き、2回目のリメイクだけあって、随所に遊びやすい工夫が盛り込まれている。

たとえば、ゲームボーイで遊びやすいようにファミコン版にあった「復活の呪文」をなくし、いつでもどこでもセーブができるようになっていたり、ストレスを感じさせないよう戦闘のバランスが見直されている点だ。なお、この『ドラゴンクエストI・II』は 『ドラゴンクエストIII』 とあわせて「ロト」という言葉がキーワードになっている、いわば「ロトの伝説」の1作目と2作目になっている。(杉村 啓)

ゲームボーイ版

価格: ¥4,373 (税込)
新品/ユーズド価格 : ¥3,000 より


「ドラゴンクエストIII」

残念ながらこちらもプレイステーションでは発売されていません。
スーパーファミコン版とゲームボーイ版を紹介します。
ゲームボーイ版はゲームボーイアドバンスで楽しめます。

スーパーファミコン版
スクウェア・エニックス

標準価格9,135円
販売価格3,000円

シリーズ中もっとも売れた名作です。(520万本!!)
「一番の名作である」という声も高く、堀井氏自身も「一番きれいにまとまった」といっている作品です。

I・IIもやっていなくても楽しめますが、I・IIの世界のことを知っていると、
堀井氏の「まとまった」という言葉の意味がわかります。そういうことでおすすめです。

ゲームボーイ版
スクウェア・エニックス

価格: ¥5,712 (税込)
新品/ユーズド価格 : ¥2,980 より

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